最近LINEをいじっていた時、MiniDappなるものに遭遇した。
よく分からないからその時は見過ごしたが、Xでも話題になっていることがわかり、実際に触ってみることにした。
開いてみると様々なゲームがそこにあった。
LINEからアプリをダウンロードすることなくゲームできるあたり新鮮さがある。
しかし実際にプレイしていくとどこか既視感があるゲームが散見される。
例えばtemple runやアーチャー伝説のようなゲームが多々、、、
それでも楽しめることには間違いない。
MiniDappの楽しいところはゲームがたくさんあること。
MiniDappの素晴らしいところはゲームの報酬として、仮想通貨がもらえることである。
パズドラやモンストもプロ選手になる、配信者になるなど工夫すれば現実世界での報酬がもらえる。
しかしゲームそのものから生まれるものはない。
一方MiniDappではゲームの報酬として仮想通貨が設定されており、LINE BITMAXを介せば現金化できる。
つまり遊びながら稼げるのだ。
スマホゲームに時間を注ぐ学生にとっては朗報だろう。
そこまで大きく稼げるわけではないが、0が1になることの凄さを感じてほしい。
またMiniDappの中でもSocial memeは特に注目したい。
Social memeはタップやアイテムの保有よりコインを増やしていくファーミング型ゲームである。
ただひたすらコインを増やし続けるゲームであり、現状のところは増やして終わりである。
しかし将来的にゲームで獲得したコインをミームコインと交換できるようになると発表されている。
ゲームのコインが仮想通貨になるそうだ。
同じファーミングゲームをするなら、お金になるゲームをしたいと思うのが人の心。
これからより一層人が集まると思う。