とある理由があって、2021年の9月くらいからファイルコインについて調べてきた。
仕事の依頼があったのだが…。
今回はこれまで溜め込んできたファイルコインの知識を思う存分解放していく。
ファイルコインとは
ファイルコインの基本情報を以下の通り。
名称 | File Coin(FIL) |
時価総額 | 3360億円(2022年1月現在) |
作成者 |
ファイルコインは発行のスタートがまだ直近の割に時価総額が大きめなコインだ。
ファイルコインの目的
ファイルコインの目的は、使われていないストレージを最大化していくことだ。
ストレージと聞くとスマホやパソコンの使えるギガ数を思い出すだろう。
これは正しい。
このストレージ、スマホやパソコンだけでなく冷蔵庫や電子レンジといった電子機器なら全て含まれている。
ファイルコインはこれら電子機器で使われていないストレージもスマホやパソコンで使えるようにするプロジェクトである。
ファイルコインは注目されているのか
ファイルコインの注目度に関しての答えは
ファイルコインのプロジェクトは使われていないストレージを他の機器でも使えるように変化させることであるからだ。
現在使われていないとされているストレージの合計は全世界で使われているデータ量の半分である。
ファイルコインのプロジェクトが進んでいけば、この半分が実生活で使えるようになるのだ。
これはとても大きなことだ。
近年ではメタバースという仮想空間に関する話題が増えてきている。
メタバース研究の進捗において、色々問題が発生している。
その中の問題にデータ量の不足が含まれている。
メタバースではこれまでとは比べ物にならないくらい膨大なデータ量が必要となる。
現在ではそのデータを保存できるところが未だ存在しない。
ファイルコインはこのデータ量問題を解決できる可能性を秘めている。
メタバースにはデータの送信速度など問題が山積みであるために実現に時間がかかるが。
ファイルコインはまだ時の浅いプロジェクトであるが、期待はとても大きい。
ビットコインを超える可能性のある仮想通貨にも選ばれている。
ファイルコインの価格変動
ファイルコインの価格変動は以下のチャートのようになっている。
2022年1月現在、2000円くらいを推移している。
コロナの第6波やウクライナ問題の影響だろう。
ファイルコインだけでなく、仮想通貨全体や株式市場全体にも大きな影響を及ぼしている。
2000円はファイルコインが前回高騰する前に推移していた価格である。
価格的にはリセットというところか。
前回の2000円と今回の2000円では意味が大きく異なるが。
ファイルコインの入手方法
ファイルコインの入手法は主に2つ。
- 海外取引所を利用
- マイニング投資に参加
いずれの方法でもファイルコインは手に入る。
ただ個人的には海外取引所で現物買いの方をオススメする。
どうシュミレーションしても、マイニング投資にお金を出す価値が無いからだ。
現物の方が回転数良く、利益も大きくなる。
方法に関しては大雑把な流れは下にまとめるが、詳細は他の記事を当たってほしい。
多分そっちの方が細かく説明しているから。
海外取引所の場合
手順は以下の通り。
- 日本の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入
- 海外の仮想通貨取引所へ送金
- 送金した仮想通貨でファイルコインを購入
送金する仮想通貨は
- ビットコイン
- イーサリアム
- リップル
あたりが無難だ。
それら以外でも送金できるが、ファイルコインに直接両替できないと無駄に手数料がかかる。
メジャーなコインで送金をオススメする。
マイニングの場合
自分でマイニングするのも1つだが、オススメはしない。
労力の割に報酬が少ないからだ。
個人でのマイニングはもうキツくなっている。
だからマイニングしている会社に投資する方法を取る。
この方法だと、定期的にファイルコインを手に入れられる。
ただ最大の欠点が1つ。
それは途中で解約するとほぼ赤字確定。
満期まで投資しても、値上がりがなければ赤字確定。
また得られる利益もかかる年月の割に小さい。
やめとくことを推奨する。
この結論は日本で有名なファイルコインのマイニング会社2社分のプランを計算し、シュミレーションした結果だ。
ファイルコインにまつわるニュース
ファイルコインにまつわるニュースだ。
中国でポンジスキームが横行しているらしい。
→ポンジスキームの説明
ファイルコインを買うべきか
→個人的考察
ファイルコインを買うかどうか。最終的にはあなた次第である。
参考程度に私の判断を。
私の判断は大きな買いだ。絶好の買い場だと思っている。
理由はファイルコインプロジェクトの目的が時代の流れに合っているからだ。
情報化社会が進めば進むほど、総データ量は増えていく。
保存できるデータは少ないよりも多い方がいい。
保存できるデータ量を増やしてくれるファイルコインプロジェクト、
誰しもが成し遂げてほしいと考えるはずだ。
今は停滞気味にあるが、プロジェクトの重要さを知る人が増えた時、投資されるお金が大きくなりやすい。
ファイルコインは時間の問題で大きくなっていく。