忘れたころにモノが売れてく話

  • 2022年1月19日
  • 2022年1月23日
  • 日記
  • view
  • 0件

私は昨年の秋からメルカリでポツポツと出品し始めた。

出品物は全て本だ。

 

始めた当初は売ってやろうという気持ちが強く、

コメントは丁寧に、出品数を増やして露出が増えるように。

など小さいながらできることは色々やった。

 

おかげさまで出品したものの6割くらい売れた。

ある程度売れたあたりから興味の方向が変わり、メルカリは放置することになった。

 

最近は本当に読まなくなった本だけをたまに出品するのだが、

意外と売れる。

出品したことを忘れているくらいの時が1番売れる。

 

この前は「直感で生きる」という自己啓発本が売れた。

前触れもなく、突然売れていくから面白い。

 

メルカリから

需要は考えても出てこない
ということを学んだ。
みんなが欲しいものを考えても、売れるわけではない。
情報収集から売れるものの傾向をつかむ方がよっぽど売れる。
そして売れるものは私が売れると思いも描かなかったものばかりであることが多い。
マーケティングの大切さを学んだ気がする。