WEBサイト作成のルーティンワーク Thor編

  • 2022年1月19日
  • 2022年1月23日
  • 日記
  • 1view
  • 0件

このブログも含めて、WordPressでWEBサイトを作るときはThorを愛用している。

かれこれ10以上のWEBサイトを作ってきたこともあって、Thorを利用したWEBサイト作成のフローチャートが完成した。

それをここにメモしておこうと思う。

 

大まかな流れは以下の通り。

  1. WordPressを設置
  2. プラグインを全て停止
  3. Thorをカスタマイズ
  4. プラグインのアナリティクス・サイトマップをインストール
  5. 固定ページのサイトマップ・プライバシーポリシー・お問い合わせを作成
  6. 外観のカスタマイズ→メニューでヘッダー・フッターにメニュー設置

ここまでやると、公開してもいいと思えるくらい形は整う。

 

この流れが固定できたあたりから、高速WEB制作が可能になった。

WordPressの設置とSSL化設定が完了すれば、20分で工程を完結できる。

 

WordPress素晴らしい。

 

工程ごとの操作についてはGoogleで検索を。

私の説明よりもプロの方がいい。

表示順位1位から5位くらいまでの結果を全て見れば、間違えることはないだろう。

 

以前はCocoonやAffingerを使っていたが、Thorに変えてから思ったように操作できる。

単にThorが私にあっているだけであるが。

 

とにかくThorは使いやすい。

初めての作成であっても、Thorなら上記の工程を1時間くらいでできるだろう。

形が整っていれば、記事を連続投稿すれば立派なWEBサイトになる。

 

ブログ、WEBサイトを作ってみたければ、

ぜひThorを使って、上記の手順をたどってみてほしい。